お金で買えない幸せ

お金で買えない幸せって何なんだろうか。

 

愛?地位?名誉?

 

いざ上げてみようと思うと自分がパッと思いつくものはこれしかないのだ。

 

では、逆はどうだろう。

お金で買える幸せとは。

 

食欲、性欲、睡眠欲、趣味、娯楽。

 

なんだって出来る。

食べたいものを食べ、そういう店に行けば性欲も満たせ、お金があるから時間を好きに使えて寝れるだけ寝て、やりたいことをやって。

実に良い事だ。

 

だが、お金で買える幸せがたくさんあるということはお金が無いことによる不幸もたくさんあるということなのだ。

食べたいものも食べれず、そういう店にも行けなければ、余裕がないから相手もいなく、稼ぎに行かなくてはならないから寝る時間も少なく、当然やりたいことをやる時間もなく。

理不尽な世の中だ。

 

だからこそ、金で買えない幸せもあるなんて言葉が蔓延っているのだ。

そこにしか縋ることしか出来ないから。

 

結局世の中金と知恵なのだ。

某マンガでもあった通り。

金と知恵を持ったやつが得をする世の中なのだ。

知恵持たざるもの金持たざる、だ。

金がないとただ嘆くだけならいくらでも出来る。

泣けばいいだけだ、声を上げればいいだけだ。

人間の基本動作に含まれてる。

変わりたいやつは嘆けども行動している。

どうすれば変えられる、どうすればもっと上手く生きられると。

これだって思考するという人間の基本動作だ。

思考して知恵をつけたやつが金を持つんだ。

嘆くだけじゃ何も生まれない。

ただ負の感情だけが湧き上がるだけなのだ。

 

金は人を幸せにも不幸にもさせられる悪魔の通貨だ。

僕はこの人生を通してこの悪魔の通貨を使役する側に回りたい。

そう思いながら日々頭を抱えながら僕は曲をブログを書くんだ。